トップ > 催し・イベント > 日本俳優協会賞 > 第17回 日本俳優協会賞

日本俳優協会賞

第17回

平成23年(2011年)6月21日 新橋演舞場

第17回

賞牌を授与する中村芝翫会長(左は守若)

第17回

受賞者の顔ぶれ(右より守若、松次郎、児玉真二、升助)

第17回

後列左より升助、児玉真二、松次郎、守若
前列左より芝翫会長、安孫子正松竹(株)専務取締役

受賞者名と受賞理由

日本俳優協会賞 坂東 守若 (ばんどう もりわか)
歌舞伎を支える「後見」の現役として、現在、最も優れた技術を持っている。「後見」がなければ、歌舞伎は成り立たない貴重な「演技」である。守田勘弥亡きあと、誠実に、坂東玉三郎を支えてきた。長きにわたり、歌舞伎へ貢献してきた点が評価され、日本俳優協会賞に相応しいと認められる。
日本俳優協会賞
奨励賞
片岡 松次郎 (かたおか まつじろう) 〔現・片岡松十郎〕
上方歌舞伎塾を卒業後、片岡仁左衛門一門に入門し、以来、日々修業に励んでいる。平成22年7月の大阪松竹座『竜馬がゆく』三吉慎蔵で抜擢に応えた好演を見せ、再演ながら、初演より更によくなっていた。また、その他の芝居においても、与えられたワキの役々で存在感を際だたせている点が、まさに奨励賞に相応しいと思われる。
日本俳優協会賞
奨励賞
児玉 真二 (こだま しんじ)
平成22年1月三越劇場公演山田洋次監督初演出『麥秋』の矢部謙吉では、今までとはひと味違うリアルな役作りで進境著しかった、またアトリエ新派『浪花女』では、主役・豊沢団平を好演。これまでの勉強の成果を充分に現したことが、奨励賞に相応しいと思われる。
日本俳優協会賞
功労賞
市川 升助 (いちかわ ますすけ)
頭取の先頭に立って仕事をこなし、そのまじめで毅然とした仕事ぶりは、功労賞に値する。幕内にあって皆をまとめ、安心して芝居に打ち込める点は、だれもが認めるところである。

ページの先頭へ