トップ > 催し・イベント > 日本俳優協会賞 > 第16回 日本俳優協会賞

日本俳優協会賞

第16回

平成22年(2010年)4月27日 歌舞伎座

第16回

賞牌を授与する坂田藤十郎副会長
(左は山左衛門)

第16回

受賞者の顔ぶれ(右より山左衛門、徳松、錦一、鴫原桂、
千次郎、仲太郎、吉之丞)

第16回

後列左より千次郎、鴫原桂、錦一、徳松、山左衛門、仲太郎
前列左より安孫子正松竹(株)専務取締役、藤十郎副会長、吉之丞

受賞者名と受賞理由

日本俳優協会賞 中村 山左衛門 (なかむら さんざえもん)
平成21年1月浅草公会堂『一本刀土俵入』船戸の弥八、8月歌舞伎座『天保遊侠録』榎本才助、9月名古屋平成中村座『幡随長兵衛』坂田公平など、よきわき役となってきた。いい意味での個性を持っており、自分の芸を作りつつある。中村勘三郎一門の中にあって、これからもますます貴重な存在となるであろうことが評価され、日本俳優協会賞に相応しい。
日本俳優協会賞 尾上 徳松 (おのえ とくまつ)
平成21年11月新橋演舞場『三人吉三』夜鷹おいぼをはじめ、世話物のわき役でいい味をみせている。キャリアは長くはないが、すでに貴重な存在になってきた。師匠の尾上松助が他界した後も精進に励み、子息の尾上松也を支えている姿は献身的である。これらの点が評価され、日本俳優協会賞受賞となった。
日本俳優協会賞
奨励賞
松本 錦一 (まつもと きんいち)
並びの役などの小さな役が多いが、どんな役でも丁寧に勤め、師匠・松本幸四郎の後見やお幕、呼び等も評価されている。平成21年3月歌舞伎座の『元禄忠臣蔵』矢頭右衛門七などでも行儀の良さを示し、今後の歌舞伎界のためにも、奨励賞に相応しい。
日本俳優協会賞
奨励賞
鴫原 桂 (しぎはら かつら)
平成21年1月三越劇場新派公演の『太夫さん』喜美太夫、6月~7月『女の一生』堤総子の演技などなどで個性を示し、将来性を見せた。また、平成20年に勤めた『紙屋治兵衛』おさんのしっとりとした風情なども再評価された。各役に対して努力の成果が現れてきたことが、奨励賞に相応しい。
日本俳優協会賞
奨励賞
片岡 千次郎 (かたおか せんじろう)
上方歌舞伎塾を修了後、片岡我當一門に入門して十年の間、日々修業に励んでいる姿が、平成21年8月永楽館歌舞伎『車引』杉王丸、8月上方歌舞伎会『京人形』京人形の精などに現れ、着実に進歩している点が奨励賞に相応しい。
日本俳優協会賞
功労賞
中村 仲太郎 (なかむら なかたろう)
永年にわたり、頭取として並大抵ではない苦労を重ねてきた。また、効果音(笛、赤子の泣き声、虫の音など)にたいへん優れた技能を持っており、舞台に現れないすべての面で功労している点が、功労賞に相応しい。
日本俳優協会賞
特別賞
中村 吉之丞 (なかむら きちのじょう)
永年にわたる功績に関しては皆の知るところである。平成21年に限っても4月歌舞伎座『毛谷村』後室お幸、6月歌舞伎座『双蝶々曲輪日記-角力場』仲居おたけ、12月国立劇場『頼朝の死』侍女音羽など、老女、後室、仲居などのすべてに大ベテランの味で主役を引き立てている。歌舞伎座最後の表彰に際しての特別賞にまさしく相応しい。

ページの先頭へ