トップ > 催し・イベント > 俳優祭 > 過去の俳優祭 第35回
第三十五回 平成21年4月27日(月) 歌舞伎座
4月27日(月)歌舞伎座にて第35回俳優祭が昼夜二回開催され、大盛況の裡に無事終了しました。ご来場いただいたお客さま各位、およびご協力くださった関係各位にあつく御礼申し上げます。一日限りの催しで席に限りがあるため、入場券をお求めになれなかったお客さまに、深くお詫び申し上げます。
さて、俳優祭の開幕は「舞踊二題」。『狸八島』は立役、『おまつり』は女方の、それぞれ人気俳優が顔をそろえた群舞でした。
恒例の「お楽しみ模擬店」をはさんで、お待ちかね『灰被姫 シンデレラ』。現在の歌舞伎座最後の俳優祭となるため、俳優協会の芝翫会長をはじめ歌舞伎俳優がほぼ全員揃っての豪華版。歌舞伎座に寄せる俳優たち皆の特別な想い、「歌舞伎座よ、永遠に!」の気持ちを込めた、書き下ろしの大作です。
一、伝統歌舞伎保存会主催 研修発表 舞踊二題
企画構成:坂東三津五郎
開幕は「舞踊二題」。『狸八島』は「かちかち山」の昔話を源平の八島(屋島)の戦さになぞらえた洒脱な長唄舞踊。梅玉を先頭に花形立役が勢揃いしての素踊りで、ウサギと狸に分かれての、勇壮で颯爽とした群舞がみものでした。続いて『おまつり』は一転して女方の浴衣での舞踊。浴衣はもちろん俳優祭オリジナル。歌舞伎ではめずらしい大和楽(やまとがく)の華やかな演奏にのって、ひとあし早い夏まつりの風情を爽やかに踊りました。
『狸八島』
中村梅玉、坂東三津五郎、中村歌昇、市川右近、市川男女蔵、市川染五郎、市川段治郎、市川團蔵、尾上松緑、片岡愛之助、河原崎権十郎、中村錦之助、中村種太郎、中村橋之助、中村松江、中村萬太郎、坂東亀三郎、坂東亀寿、坂東秀調、坂東巳之助(二十名・順不同)
『おまつり』
中村魁春、中村時蔵、中村福助、片岡孝太郎、市川笑也、市川亀治郎、市川高麗蔵、尾上右近、尾上菊之助、尾上松也、中村壱太郎、中村亀鶴、中村梅枝、坂東新悟(十四名・順不同)
二、お楽しみ模擬店
企画構成=中村梅玉
恒例の「お楽しみ模擬店」!
俳優たちがそろいのオリジナルTシャツと浴衣で勢揃い。歌舞伎座の地下から三階ロビーまで、所狭しとお店が並び、どこもお客さまと俳優たちの熱気でヒートアップ。
「俳優祭はこれがいちばんの楽しみ!」というお客さまも少なくない・・・というか、とっても多い模擬店。俳優祭オリジナル浴衣、Tシャツ、手拭いなど、バラエティに富んだ商品を揃えて盛大に行われました。人気俳優が大奮闘の会場の雰囲気をご紹介しましょう。